子どもたちに贈る、豊かな人生とは
私たちは皆、子どもたちに豊かで充実した人生を歩んでほしいと願っています。
それは親であれ、教育者であれ、社会に生きる一人の大人として、誰もが自然に抱く想いでしょう。
では、「豊かな人生」とは、具体的にどのような人生なのでしょうか。
それは物質的な豊かさや、成果主義的な成功を指すのでしょうか。もちろん、それらも一つの要素ではありますが、私たちはもっと根源的な問いとして、人生そのものに対する向き合い方や姿勢に注目しています。
人は日々、さまざまなものを見聞きし、体験しながら生きています。
そうした日常の中で、「あっ、面白い!」と心が動かされる瞬間や、「これはどういうことだろう?」と疑問が生まれる場面が数多く存在します。
この「!」(驚きや発見)と「?」(疑問や探究心)は、私たちの内面にある知的好奇心や創造力を呼び起こし、次なる行動へと私たちを突き動かします。
こうした一連の反応は一見、些細なことのように思えるかもしれません。
しかし、それこそが知的成長や人格形成の原動力となるのです。
日々の暮らしの中で、自ら問いを立て、考え、行動し、また新たな発見につなげていく。
このような営みが繰り返されることによって、子どもたちの内面には豊かな「知の世界」が形成されていきます。
この「知の世界」は、単なる知識の蓄積とは異なります。
それは、物事を多面的に捉え、意味づけ、価値を見出す力の源泉です。
この世界が広がれば広がるほど、子どもたちは身の回りのあらゆる事象に対して好奇心や関心を抱き、そこに面白さや意味を見いだせるようになります。
つまり、「面白がる力」が人生を豊かにする鍵であり、それは学びの原動力にも、困難を乗り越える力にもなり得るのです。
困難や壁にぶつかったとき、人はつい立ち止まりがちになります。
しかし、「なぜこの問題が起きているのか」「どうすれば解決できるのか」と自らに問いを投げかけ、そのプロセス自体に興味を持つことができれば、状況は一変します。
問題解決は単なる「タスク」ではなく、「創造的な挑戦」として前向きに取り組む対象になります。
このようにして育まれた力は、どんなに高度で複雑な課題にも、意欲と希望をもって立ち向かえる礎となります。
私たち「面白がる力研究所」は、こうした考えを基に、次のように定義しています。
**「生きる力」とは、日々出会うあらゆるものを面白がる力に他ならない。**
子どもたち一人ひとりが、「!」と「?」を大切にし、それを起点に自分なりの思考や行動を育んでいける社会。
そして、その積み重ねが一人ひとりの「知の世界」を広げ、人生そのものを豊かにしていく。
私たちは、そんな未来をともに育んでいきたいと考えています。
株式会社 面白がる力研究所
代表 千葉 均
私たちは皆、子どもたちに豊かで充実した人生を歩んでほしいと願っています。
それは親であれ、教育者であれ、社会に生きる一人の大人として、誰もが自然に抱く想いでしょう。
では、「豊かな人生」とは、具体的にどのような人生なのでしょうか。
それは物質的な豊かさや、成果主義的な成功を指すのでしょうか。もちろん、それらも一つの要素ではありますが、私たちはもっと根源的な問いとして、人生そのものに対する向き合い方や姿勢に注目しています。
人は日々、さまざまなものを見聞きし、体験しながら生きています。
そうした日常の中で、「あっ、面白い!」と心が動かされる瞬間や、「これはどういうことだろう?」と疑問が生まれる場面が数多く存在します。
この「!」(驚きや発見)と「?」(疑問や探究心)は、私たちの内面にある知的好奇心や創造力を呼び起こし、次なる行動へと私たちを突き動かします。
こうした一連の反応は一見、些細なことのように思えるかもしれません。
しかし、それこそが知的成長や人格形成の原動力となるのです。
日々の暮らしの中で、自ら問いを立て、考え、行動し、また新たな発見につなげていく。
このような営みが繰り返されることによって、子どもたちの内面には豊かな「知の世界」が形成されていきます。
この「知の世界」は、単なる知識の蓄積とは異なります。
それは、物事を多面的に捉え、意味づけ、価値を見出す力の源泉です。
この世界が広がれば広がるほど、子どもたちは身の回りのあらゆる事象に対して好奇心や関心を抱き、そこに面白さや意味を見いだせるようになります。
つまり、「面白がる力」が人生を豊かにする鍵であり、それは学びの原動力にも、困難を乗り越える力にもなり得るのです。
困難や壁にぶつかったとき、人はつい立ち止まりがちになります。
しかし、「なぜこの問題が起きているのか」「どうすれば解決できるのか」と自らに問いを投げかけ、そのプロセス自体に興味を持つことができれば、状況は一変します。
問題解決は単なる「タスク」ではなく、「創造的な挑戦」として前向きに取り組む対象になります。
このようにして育まれた力は、どんなに高度で複雑な課題にも、意欲と希望をもって立ち向かえる礎となります。
私たち「面白がる力研究所」は、こうした考えを基に、次のように定義しています。
**「生きる力」とは、日々出会うあらゆるものを面白がる力に他ならない。**
子どもたち一人ひとりが、「!」と「?」を大切にし、それを起点に自分なりの思考や行動を育んでいける社会。
そして、その積み重ねが一人ひとりの「知の世界」を広げ、人生そのものを豊かにしていく。
私たちは、そんな未来をともに育んでいきたいと考えています。
株式会社 面白がる力研究所
代表 千葉 均