子どもたちの「面白がる力」を育む学びの機会について
子どもたちが主体的に学び、未来に希望を持って生きるためには、「面白がる力」、すなわち物事に興味を持ち、自ら関わろうとする姿勢が不可欠です。この力を育む学びの機会として、以下のような体験が有効であると考えています。
しかしながら、これらの実地体験や対面交流の機会は、居住地域や家庭の状況等により、すべての子どもに等しく提供できているとは言い難いのが現状です。したがって、教育機会の地域格差を解消し、すべての子どもたちに豊かな学びを届けるためには、自治体、そして企業等との連携が不可欠です。
そこで私たちは、実地での体験に加えて、ICTを活用した低コストかつ多くの子どもたちに開かれた学びの機会をご提案いたします。
子どもたちが主体的に学び、未来に希望を持って生きるためには、「面白がる力」、すなわち物事に興味を持ち、自ら関わろうとする姿勢が不可欠です。この力を育む学びの機会として、以下のような体験が有効であると考えています。
- 多世代交流:情熱を持って生きる大人との対話・交流を通じて、人生観や価値観を学ぶ機会
- 自然体験:自然と直接触れ合い、五感を使って学ぶ体験
- 社会・職業体験:地域の企業や人々の営みに触れ、働くことや社会とのつながりを学ぶ体験(実験・議論等を含む)
しかしながら、これらの実地体験や対面交流の機会は、居住地域や家庭の状況等により、すべての子どもに等しく提供できているとは言い難いのが現状です。したがって、教育機会の地域格差を解消し、すべての子どもたちに豊かな学びを届けるためには、自治体、そして企業等との連携が不可欠です。
そこで私たちは、実地での体験に加えて、ICTを活用した低コストかつ多くの子どもたちに開かれた学びの機会をご提案いたします。
- 安価なメタバース空間による仮想体験:職業・自然・社会との接点をリアルに体感できる仮想環境
- 電子書籍と連動した対話型読書体験:読み手同士のコミュニケーションを促進し、思考の深まりを支援